のぞみ発達クリニック
初めての方へ 指導のご案内 行事・活動の様子 指導者のご紹介 周辺地図 お問い合わせ
のぞみ発達クリニック会員向けログイン画面
認知・言語促進プログラム
JaTTS 日本総合的セラピー研究会
社会福祉法人のゆり会 のぞみ発達クリニック(葛飾区助成および実費部門)・のぞみ発達支援室たかさご(児童発達支援事業・放課後等デイサービス部門)は、0才から18才までの発達障害児のための療育施設です。心理・言語・作業療法士など、専門のスタッフが、発達の評価や相談、直接指導を行います。保育園・幼稚園・センター・学校などに通いながら、週に1~2回、個別指導および小集団指導を受けることができます。障害の種別や程度、診断の有無に関わらず、発達に心配のあるお子さんへの支援を行っていきます。
学齢児のグループ指導では将来に向けて、社会生活で必要な能力を高めるために、外出や、調理や買い物などの活動を通した社会学習指導やソーシャルスキルトレーニングを行なっています。
小3までのグループ指導では、児童発達支援事業および放課後等デイサービス部門は受給者証をご利用いただけます。
 
① 予約
まずはお電話あるいはメールでご見学日程をご予約下さい。
② 見学
指導の様子を、教室の外からご見学下さい。ご見学は指導のイメージをつかんでいただくことが目的です。当日、お子さんについてのご相談は行えませんのでご了承下さい。
>>>見学についてはこちらをご覧下さい
ご見学後、通所を希望される場合は、検査・面接日程をご予約下さい。
③ 検査
必要に応じてお子さんの検査をします。それによって困難の原因、その度合いを知り、指導の目安とします。

>>>検査についてはこちらをご覧下さい
④ 面接
検査結果の説明。検査日から1週間程度あとに行います。今一番問題になっている事を専門スタッフと一緒に考え、解決に向かって最善の方法を考えていきます。
⑤ 指導開始
お子さんに合った指導プランを提供いたします。児童発達支援事業所・放課後等ディサービスの制度をご利用いただけます。
>>>指導内容についてはこちらをご覧下さい
1.
見学は基本的に入所希望者が対象です。お知り合いの方が見学を希望なさっている場合は、直接ご連絡ください。
2.
お子さんについてのご相談は見学時には行えません。ご相談は、検査・面接日に行います。見学のときには十分にはお話できませんので、あらかじめご了承ください。
3.
公共の交通機関をご利用ください。車での来所は原則としてお断りしています。
4.
見学の後に、検査・面接をご予約ください。
ご見学は公共の交通期間をご利用下さい。やむ得ない理由により車での来所を希望される方は近くのコインパーキングをご利用下さい。(1時間200円~300円)
駐車禁止除外プレートをお持ちの方も近隣の方にご迷惑にならないようできるだけコインパーキングをご利用下さい。
 
 
検査・面接料金
就学前児
① 発達支援事業の受給証をお持ちの方   
1~2回分(葛飾区在住の方は、保護者負担金1000円~2000円が葛飾区から助成されるため実質無料)

② 受給証をお持ちでない方          
受給証を申請する場合は、ご相談ください。申請されない場合は以下の実費と同じです。

 
学齢児
実費 
 
田中ビネーV、新版K式発達検査2001、遠城寺式発達検査、NC-プログラムいずれかの場合 :12,000円
WISCⅣ、K-ABCのいずれかの場合 :15,000円
どの検査になるかは、予約時にお話致します。